FC2ブログ
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

せいゆうおうぎ2012あき inなかの 昼の部

まさかこんなカテゴリ作れる日が来るなんて思ってなかったんだ……(遠い目)

=もしご覧になる方がいらっしゃいましたら=
・本題までがなんか長い
・キャラ名を書かずに謎の言い換えを使用
・出演者さん名の母音以外を母音抜きローマ字表記
・特定のキャラ贔屓
・ドラマとライブとトークで覚えている内容に差がありすぎる
・言葉足らず
・全体的に可愛いだの素敵だの五月蝿い
・もはやレポートですらない
・クッソ長い



以上のことにご注意ください。需要? ただの自己満足兼記憶の整理です(



~事前の流れ(あんまり必要無い気もするけど)~

きっかけはあるフォロワーさんにお誘いいただいたことでした。
当時教習を控えていた私、もとみやは「行けそうなら是非」と曖昧なお返事をして
チケットを確保しておいていただくという大それたことをやってしまいました(
無事卒業できたからよかったものの、もしズルズルと引きずっていたらと思うと(ガクガク)
何はともあれ、色々な方に応援していただき何とか教習所を30日に卒業できた私は
来る9月1日に向け大急ぎで準備を始めたのでした。何だこの〆(



(当日の流れは追記から。やっぱり長いですのでご注意)

~当日 下宿先→会場~

母の協力(モーニングコール)もあり、何とか5時前に起きることができました。
調べていた新幹線に間に合うよう飛び出したのですが、ギリギリで間にあわず一本遅いやつに。
道中、大規模な入道雲やらすごく鮮明な虹やら富士山やら、
新幹線からの景色を楽しみながら揺られること約3時間、東京駅に到着。
ネットで見た地図よりダンジョンでなかったことに安堵しつつ(←)、中央線で中野駅へ。
「北口すぐかー」と思いながら北口を出てみると

あ  っ  た  (しかも本当に目の前)

あまりにも近くで吃驚しました( これ1分もかからんだろ……(戦慄)
中国山地の山の上で育った私には十分すぎるデカさでした。さすが東京……
でも嘘みたいだろ、ここの一階が会場なんだぜ……?(


~会場・物販待ち→開演待機~

待ち合わせていたフォロワーさんが物販に並んでいらっしゃるとのことで、
私はしばらくうろうろしてました。
会場に到着してから約1時間、うす曇りから次第に雲が厚みを増していき
風も何となく生ぬるくなってきたような。
「……これは……もしや……来るのか……!?」と期待半分恐怖半分で
折り畳み傘の有無をチェックしてソワソワしていると。

やはり来ました、全国の雨雲を一緒くたにして絞ったかのようなゲリラ豪雨。(←

折り畳み傘がただの邪魔物にしかならないくらいの豪雨で、初参戦にも関わらず
とある方もといTKTKさんの雨男ぶりに神がかり的なものを感じずにはいられませんでした(
ちなみにこの時一緒に雨宿りした方から、実はもうひと方雨男がいらっしゃるという話を聞き
全力で納得せざるをえませんでした(←) もうやだこのイベントめっちゃ楽しい。
物販の列の中でも話題になっていたようです。

どうでもいいですが私は待機時からずっと行き交う方が持ってらした物販限定紙袋を凝視してました。

……だ、だって
だってミニキャラ可愛いんだもの!!!(ダァン)

ギャグ顔な黒軍師とうっかり義戦士が本当に可愛かったです眼福。TKTKさんキャラ推しなのか私。
何としても夜の物販で……購入するんだ……と密かに意気込んでいた私ですが
結果は後ほど。

その後、雨が上がりフォロワーさん達と無事合流できたところでご飯タイム。
私はそばを注文しました。誰ですか「せっかくの東京でそばwww」って言ったの(
和食レストランだったんですよ!!! ていうか東京でそば食ってもいいじゃないですか!!(
食前トークで出身地の話をした後だったので
(O県は瀬戸内に近いからうどんのイメージがある的な意味で)意外だと言われましたが
なんか……実家の近くに普通にそば道場ありますよ!(意味不明/届かない)
他の皆さんは天ぷら膳だったりサーモンいくら重(丼?)×3名だったり。
どれも美味しそうでした。そばも美味しかったですがちょっと味が薄かったような(ry)
そしてどうでもいいですがサーモンいくら注文しなかったことを
全力で後悔したのはここだけの話です(←鮭の親子が大好物)
↓その時に食べたおそば
なめこそば・天盛り・洋風(?)茶碗蒸し・お新香・寒天っぽい何か(←)
どうですか、美味しそうでしょう?


~会場・昼の部!~

さあとうとうやってまいりました昼の部! でも超絶うろ覚えなので頼りにしないでください!

ホール前には人気キャラ3名の抱き枕クッションカバーが並べてあったり、
有志のファンの皆様によるお花が飾られていたり。
その奥には昼の部中の物販スペースや「の.ぼ/う:の,城」等のポスターがありました。
抱き枕カバーは何かこっぱずかしくて直視できなかったので(ただし度々チラーミィはした)
無理でしたが、お花は写真を撮ってきました! 載せていいのか分からないから載せませんが!
家紋や武器をお花で再現したり、ひたすら豪華だったり、イメージに合わせて活けてあったりと
色々すごかったです。別に私達見物人宛てじゃないのに見ているだけで謎の感動。
あとメッセージカードも秀逸で! なんていうかファンの本気を垣間見ました(戦慄)
でも私が撮った写真、一番左のTKMTさん・YMDさん宛ての豪華なお花ブレブレなんだ……くそぅ……
次回参戦する機会があって、なおかつお花を撮る機会があったらブレずに撮れるよう頑張りますorz

席は一階席ではありましたが、真ん中より少し後ろ寄りで右端でした。
生で見られることに感謝しつつ着席。前日慌てて用意したカラーライトを手にする私。

コイツです。サイリウムみたくオサレではありませんが
なかなかに明るくて役立ってくれました。緑なのは……分かるな?(※分かりません)

そういえば開演前アナウンスはMDRKWさん・OKAYさんが担当なさったようで。
き、聞きたかった……ッ 物販そっちのけで並ぶ勢いじゃなきゃ聞けそうにないみたいです、辛い…!

内容は
・オープニング
・ミニドラマ3本(ギャグ2本・シリアス1本)
・ライブ9回?(仰.ぎ.て暁.更風.と.雲日.輪風.雨明.鏡.止.水功.名意.志.し.て.候天.晴.!
・トーク3回?(ツイッター企画(クイズ1回・発表1回)・ゲスト1回)
だったような気がします。多分何か抜けてる。
あと順番がゴチャクソです。

しばらく緊張しながら座っているとオープニング開始。
紹介の後にキャストの方が登場し、セリフを言って移動……という感じでした。
予想通り義トリオのキャスト陣が登場したときの歓声がものすごかった。何このイベントすごい
私も負けじとSHUJさん・YMDさん登場の際に叫んでみました。緊張なんか吹っ飛んだよ!
各地で話題の白軍師風衣装その1や謎の黒い羽は私の位置からでもばっちり見えました。
SHUJさん可愛すぎて眩しかったです。ていうか衣装のチョイスに嫉妬。何あれ素敵!!

ですがいざ始まってみるとほとんどステージ見えなかったような気がします(
ま、周りについていくのに必死だったんですよ……! あと寝不足なのも関係あったかもしれない(
次に行く機会があれば早寝超早起きが必須ですね…!


=ライブについて=

まさかのOP前にキャラソン。初参戦で貴重な体験ができました。
最初の「仰ぎて」以降はドラマやトークの間に挿んである感じでした。
順番はゴチャクソです(

仰.ぎ.て.天.に.愧.じ.ず(CV:KSOさん・TKMTさん・TKTKさん)
実は「愧(じず)」を「は」って読むことを知らなかったなんてそんな
KSOさんは初めからステージ上にいましたが、TKTKさん、TKMTさんは客席から登場してました。
そんな演出に会場大盛り上がり。これ、初っ端なんだぜ……? そしてTKTKさん1曲目。

暁.更.之.光(CV:MDRKWさん)
MDRKWさんめっちゃくちゃ声奇麗じゃないですかー! スゲー!!
ラストの「今回はうまく歌えました……かね?^^;」(うろ覚え)が可愛かった。

風.と.雲.の.掟(CV:SHUJさん・TKTKさん)
TKTKさん2曲目。向かいあったり背中あわせだったり移動が多かった印象。そしてラストの
(SHUJさん)「リベンジ成功だね!」(TKTKさん)「ドヤァ」が最高に可愛かった。
でもこの時はTKTKさんが何て言ったのか分かりませんでした。後で教えていただき謎の納得。

日.輪.に.誓.う. .~.愛.と.義.の.太.陽.!.~(CV:TKTKさん)
TKTKさん3曲目かつ新曲……ですがどうしようあんまり覚えてない(
ドラマで義戦士がネタにされた後だったので、「三.成.!幸.村.!私はここにいるぞ!」(バァーン)
ってな感じの登場をなさっていたのがすごく印象的でしたw

風.雨.同.舟(CV:YMDさん)
YMDさんの新曲……ですがどうしようこれもあんまり覚えてない((
間奏でどこからともなく杯を取り出してあおるパフォーマンスが素敵でした!
そして杯パフォーマンス後の決めポーズ(?)で圧倒的存在感の黒い羽に思わず失笑(

明.鏡.止.水. .~.も.の.の.ふ.が.道.~(CV:KSOさん)
間奏でKSOさんの掛け声に合わせて会場が一体化した時は
「こ、これがベテランの力か……」とか思いながら懸命にライト振ってました。
でもKSOさんが担当のキャラってこんなキャラだったっけ……?((

功.名.が.道(CV:MTKZさん)
ゲスト出演なさったMTKZさんが歌われた、クロニクル2ndで登場する新キャラの曲。
割とロックな感じだったような……? あとAメロが少し難しそうでした。

刻. .~.意.志.し.て.候.~(CV:OKAYさん)
まさかのOKAYさんがコスプレで登場という超展開。有言実行だったそうで。
流石に完全再現ではありませんけども。ちょっと前のざにーず風といいますかキラッキラしてました(
普通にお似合いでした。でもあの衝撃を僕は忘れない。

天.晴.!(CV:KSOさん・TKMTさん・TKTKさん)
TKTKさん4曲目かつ最終演目。義トリオそれぞれが一言ずつ喋ってからイントロ、という感じでした。
こちらは初めから3名とも客席登場。ハイタッチされたお客さんもいらっしゃったとか。
う、羨ましくなんかない……羨ましくなんかないぞ……(((

昼夜公演合計でTKTKさんは6曲ぐらい歌われたそうです。


=ミニドラマについて=

様々な期待を胸に皆さん観に行ってらしたかと思いますが、私の本命はこれでした(キリッ)
声優に憧れた人間として、ボイスドラマやりたさに放送部に入った人間として、
これ以上に観たいものってそう無いと思うんです!!! よ!!!!!!
生ですよ生!!!! 生演技!!!!!! すみません嘲笑が聞こえたので黙ります(

・1本目「ネギが目に沁みる」(ギャグ)
出演はMDRKWさん(Mr本能寺)・OKAYさん(四国の雄)・TKTKさん(黒軍師)・SHUJさん(白軍師)。
タイトルがモニターに表示された瞬間、会場に沸き起こった一瞬の笑いを僕は忘れない((
だってタイトルからしてギャグじゃないですか……!! もうほんとライターさんお疲れ様です…!
あとOKAYさんがもふもふを当然のように装備してらっしゃるのに腹筋打ちひしがれました(日本語)
夏風邪を引いてしまった四国の雄のため、Mr本能寺と白軍師が様々な民間療法を挙げていく。
それらを切り捨てた黒軍師に白軍師が一言、「だったら.官.兵.衛.殿.で試してみようよ」
そして黒軍師が民間療法の実験と称した性質の悪い嫌がらせを受ける羽目に……といった感じです。
え、別に何も嘘は言ってませんよ? 言ってないはずですよ? うろ覚えはありますが(
迷台詞も盛りだくさんでオチも素晴らしく、本当に飽きませんでした! 腹筋崩壊余裕でした(

・2本目「大河の一滴」(シリアス)
打って変わってこちらはドシリアス。そしてキャスト陣総出演。
MDRKWさん担当のキャラが自らの敗戦~戦国の終わりまでを語っていく形式。
途中途中でキャラ同士の寸劇が入りますが、プロの本気を間近で見られて……鳥肌モノでした。
感極まって泣いてしまった方もいらっしゃったようです。
私は泣かなかったんですが、じーんと来るものがありました。
それが内容に対してなのかプロの演技に対してなのか分かりませんが。
そうそう、ここではSHUJさんが義戦士の師匠役として登場なさってまして!
この時の衣装もキャライメージにぴったりで素敵でした……!

・3本目「夏の終わりに咲いた花」(ギャグ)
出演はKSOさん(天然純粋培養のもののふ)・TKMTさん(紅白狐殿)・YMDさん(大筒の彼)
嘘みたいだろ……これ、タイトルだけ見たらかなりシリアスものっぽいっていうのに
キャラを把握してる人にとっては腹筋機能麻痺必至なギャグものなんだぜ……?(
初っ端からKSOさんがもののふらしからぬルンルンな(死語)声で喋ってらして
またもや会場で起こった一瞬の笑いを僕は(ry)
そして噛んでしまわれたのを受けてTKMTさんが「……そんなに(花火が)やりたいのか?;」と一言。
台本なのかアドリブなのかは分かりませんが、またまた会場に巻き起こった(ry)を忘れない。
こちらもとても面白かったです。キャラ崩壊が著しかったり途中で義戦士が友情出演(笑)したりw
この後、例の「三.成.!幸.村.!私は(ry)」に繋がります。


=トークについて=

OKAYさんとKSOさんのがキャスト外MCのコンビの方と一緒に前半と後半で
1人ずつ司会をしておられました。前半がOKAYさんで後半がKSOさんじゃなかったっけか……(

・前半
確か、確かOKAYさんだった……筈……!
事前アンケートの結果を元にしたクイズ形式だったような気がします。
上位キャラほど点数が高いのですが、順位関係なく設定されているドボンを引くと
得点が0になるという仕様。チームイースト・ウエストに分かれて対決してました。
どっちがどっちかは忘れましたが(←)、
KSOさん・SHUJさん・TKTKさん対MDRKWさん・TKMTさん・YMDさんでした。
お題は「一緒に呑みに行きたいキャラ」「親友にしたいキャラ」「正直敵に回したくないキャラ」の、筈(
TKMTさんとYMDさんがドボン引きまくっててw
舞台袖のカーテンに隠れてしまうTKMTさんと「はいーごめんなさーいw」ってハケようとするYMDさんが
可愛かったですw まさかリアルおっs……お兄さんが可愛く思えるとは(
TKTKさんも最初の「呑みに行きたいキャラ」でドボンを引いてしまいましたが
2回目以降はリーダーKSOさんから指名されるくらい絶好調でした。
KSOさんに突然話題を振られてたじたじするSHUJさんも可愛かったです。
あとやたら中の人ネタを絡めてくるOKAYさんが印象的でしたがSHUJさん困らせないであげてくださいw

・後半
多分KSOさんが司会だったかと。やべぇこの辺全然記憶にないぞ……(白目)
「あるキャラの発言に対して、問われた相手がどう答えるかを考えて応募する」という
ツイッターキャンペーン風の……なんでしょう、リアクション王決定戦みたいなノリでした(
お題は「この期に及んで抜け駆けとは……剛毅なあなたらしい」という
KSOさん担当キャラのセリフ。
この時KSOさんが「やー、剛毅の『毅』ってのは良い字ですね!」みたいなことを仰ってたり、
結果発表の時、表彰対象じゃないのに自分の名前挙げたり(しかもファンファーレまで流れたw)
終始テンション高く仕切ってらっしゃって楽しかったですw
回答者はKSOさんを覗く6名。皆さんそれぞれキャラの個性を出した回答してらっしゃいました……
が、MDRKWさんのはちょっと違うような気もしましたw
しかし初代リアクション王はKSOさんの独断と偏見でMDRKWさんに。意外性が受けたみたいですw

・ゲストコーナー
来る9月13日発売の.戦.国.無.双.c.hr.o.n.ic.l.e.2.nd.に登場する新キャラの声を担当する
MTKZさんとSITUさん(ともう1名いらっしゃるのですが都合により欠席)、
そして無双シリーズのプロデューサーKINM氏が登場。
クロセカの販促(←)やお二人が楽屋でプレイなさった感想、
新キャラ登場のタイミングに登場キャラにまつわる新ステージの発表、(「四.万.十.川.の.戦.い」とか)
そして上記リアクション王決定戦の元ネタになったツイッターキャンペーンの
優秀作品発表が行われました。気になる方はググってみてください(←)
このトークコーナーの後でMTKZさんによるキャラソンが披露されました。


=その他=

・私以外にも物販サイリウムじゃないライトを振ってらっしゃる方が何名かいて一安心
・「大河の一滴」の直後、突然のクロセカCMにしんみりムードだった会場失笑
・その中でSGTさん担当キャラの「俺は.お.ね.ね.様.一筋だ!」という問題発言に会場爆笑
・終演前挨拶でやっぱりいじられたTKTKさん
・何故か堕天使衣装から黄色い衣装に着替えたYMDさん
・アンコールはキャストの皆さんが再登場 歌はありませんでした
・終演後アナウンスはSHUJさん&TKTKさんによる軍師コンビ
・途中から義戦士&師匠が乱入
・お二人の演じ分けに感動すると共に念願(師弟が聞きたい)が叶って幸せでした
・師匠の名乗り(?)がクイズの結果を踏まえたものでワロタ
・義戦士に本編以上のドM補正がかかっててクッソワロタ
・そんな師弟に冷静にツッコむ軍師コンビが可愛かった
・全体的にTKTKさんとSHUJさんとYMDさんが可愛かった(←)

そんなこんなで昼の部は終わっていきました。
アンケートに「次回か、今後のいつかにISKWさんを ぜひ 是非」と書いたのは
決して私だけじゃないと信じてる(


~会場・夜の部中の物販~

昼の部が終わり、夜の部に参加される方やお帰りになる方とお別れ。
夜物販までの時間はお誘いくださった方と一緒に過ごさせていただきました。
クロニクルを試していただいたりお話していただいたりすごく楽しかったです……!
そして列ができ始めたことに気付いたフォロワーさんのお声かけで
長くなり始める前に急いで並ぶ私達。比較的前の方に並ぶことができました。

で、問題の物販ですが。

戦利品その1:パンフレット

てっらてらの綺麗な紙。
中身はフルカラーでキャラ解説と声優さんの顔写真、メッセージが載ってます

その2:みにきゃらポチ袋

ここぞとばかりに購入したおおとろグッズその1(←)
表側。
上等そうな加工和紙に、みにきゃら絵とその人物にまつわる言葉が書いてあります。
君臣禄を分かつ・愛の一字にかけて・三本の矢を束ねよ・三成に過ぎたるもの
裏側。
表に書いてある言葉の解説とモノクロみにきゃら。

その3:みにきゃらステッカー
とよとみけ・あざいさん・おおとのと愉快な仲間達
ここぞとばかりに購入したおおとろグッズその2(←)
オレンジの枠部分は使用済みです(←) ヲークマンの背中にくっつけてみました。

その4:みにきゃらアクリルキーホルダー
 
表裏はそれぞれこんな感じ。
何でこの人オンリーってそりゃあ財布の都合と買ったら負けフラグのせいです(
でも今思えばあと2人分くらい買っとけばよかったかなって。まあ密林さんでも買えますがね!(
レシラム様と一緒ですよん!
キーホルダーの方はまだ大勢の人が行き交う所に付けて出られるほど吹っ切れちゃいませんが
部活には付けて行ってます(

こんなもんです。あとCDを2枚ほど一緒に買って合計1万円以内。何とか予算内でした(←)
サイリウム一本くらい買っとけばよかったかなぁ。今度は計画的な買い物がしたいです(フラグ)
ていうか今並べてみたけどほとんど(むしろ全然)限定品買ってなくないか……!!
じ、次回の課題として考えておきます……限定品買えよ……!!

……え? 紙袋?
HAHAHA、係の方に尋ねてみたらめでたく完売したそうですHAHAHA(←
く、悔しくなんかない、悔しくなんか……悔しくなんkチックショオオォォォォ(ry
悔しかったのでここぞとばかりに持ってる方の紙袋のイラストをガンミィしておきました((
いいもん……他の方のレポに写ってる紙袋ガンミィするからいいもん……



以上で人生初のイベントレポを終わります。
もし読んで下さった方いらっしゃいましたら
最後まで読んでくださってありがとうございました! そして長すぎてごめんなさい…!(
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

もとみや きしゅう

Author:もとみや きしゅう
pkmn擬人化中心、時々版権・創作なブログ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。