FC2ブログ
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

不詳の弟子



(めいぽストーリー改変に関する愚痴がつらつら。ご注意を)








先日、気付いてはならないことに気付いてしまった。

めいぽを初めて1年に満たない私が、割と早い時期から興味を持ち、
何度も何度も諦めながらも結局割り切れず初めからやり、その度に心躍らせていた職業がある。

二刀流ニンジャ=サンことデュアルブレイド。

ウン百年前に存在したニンジャの里で由良という師匠のもと、二刀流の修行をしていた子供が主人公。
ある日その里が竜に襲撃されて壊滅、師匠とは途中で別れて生死不明、
本人もぼろぼろだったところを現代から竜族の襲撃について調査しに来ていた人に助けられて、
そこから復讐心とか誤解とか葛藤とかに苦しみながら成長していく(アバウト)感じのストーリーだったんですが


そ の へ ん ぜ ん ぶ な か っ た こ と に さ れ ま し た(死んだ目)


公式のお知らせを見るに、7月に大幅なクエストの改変があったようで。
でもその頃は、新職の実装の方に目が行っていたのでそちらの育成にかまけて
情報を隅々までチェックすることもせず。
そもそも去年の今頃始めた訳なので、今年に入ってからでもいくらでもストーリー完走する時間は
あったのです。でも上半期は某カードゲームアニメやらTRPGやらの方面に行ってて
めいぽ触ってなかったから今更気付くのもレベリングしてないのも自業自得。その自覚はあります。
でも新職実装に合わせた何かしらの意図を疑ってしまうようなタイミングでの運命改竄に対する不信感とか
タイムラグがあってから知った時の絶望感は何ともいいようがないというか
現在進行形でこじらせてます。ここ数日深夜に深夜ぎゃんぎゃん騒いでるのこのせいです。
いい加減落ちつかないといけないの分かってるんですけどね!!


いえね、由良師匠がね。すごくお茶目なんだけどシリアスする時はすごいシリアスする(日本語)方だったんですよね。
それでこいつは改変後に調べて知ったんですが、ストーリーの最後で主人公が過去にケリをつけるべく
チュートリアル後の襲撃より少しだけ前の時間に飛ぶんですよね。
そこからの由良師匠とのやりとりがね、ベタなんだけどすごく感動的でね。
今となってはもうできないんだな師匠に会いに行けないんだなと思ったら悔し涙が止まりませんでした。
あと、旧ストーリーでは師匠から椅子がもらえたのですが、消して作り直した子で始めた時に改変を知ったので
今の私が使ってるデータ(?)に師匠の痕跡は一切なくなってしまったのです。
それもすごくつらくてね……いや私の怠慢も一因だけど……自キャラをもう一度師匠に会わせてあげたかった
不肖の弟子をお許しください。ほんとなんでやらなかったんだろう。
いやねでもね、この職業スキル成長させる時の仕様が色んなとこに乗ってる情報と違ってたし
スキル調整の度に何かバグが見つかったりして
モチベ保てなかったのもあるんですよnあれこれ結局怠慢じゃね……???
でも!そもそも!
実装以来この構成でやってるんなら今更改変来るなんて思いませんよ!!!(開き直り/これも後で調べた)


何か愚痴しか書いてないね!でもそれだけショックだったってことなんですはい。
今のストーリーがどうなったのか見届けるためだけに頑張ってますが、
正直なところストーリーはだいぶ味気ないものになっちゃってます。
慣れれば悪くないんだろうけど、前が良すぎて霞んじゃってる。
本国(おとなりのくに)の仕様に無理矢理合わせちゃったから
日本オリジナルのキャラの立場がブレてる感じが否めない。
なので相変わらずこの子のモチベだめです。スキルのバグはなくなったのに……こんなのってないよ……

……最近の運営さんは実現可能な範囲でよく要望拾ってくださるっぽいので
ニコ生の時にコメントしたら目には入るんじゃないかなと真顔で考える程度には
改変を受け入れられていないのでした。
師匠のことは絶対に忘れない。













いましめのスクショ

師匠、ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

もとみや きしゅう

Author:もとみや きしゅう
pkmn擬人化中心、時々版権・創作なブログ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。